わすれたふり

ki_moiのブログです

【再録】キングオブコメディのロフトでトークライブ(2008/05/18)覚え書き

昨日「ニコニコキングオブコメディ」公開収録スペシャル(2014/05/18・新宿ロフトプラスワン)行ってきました。

そういえば6年前の同じ日に、同じロフトプラスワンキングオブコメディトークライブ見たな…と思い出したので、当時の日記ブログに載せてたレポ的な雑な覚え書きを記念に再録してみます。

なんで日付覚えてたかというと誕生日だからなのですが、6年後も誕生日に同じことをして過ごしてるの感動すら覚えますね。さすがにいろいろありましたけども。

「ノリで」とか書いてるのは当時富山在住で夜行バスで行ってて全然ノリとかじゃなくてガチだからそう書いてるんだと思います…。

あと6年経って読み返すと「山崎さん…?誰……?」と思ったらザキヤマ氏のことだったりとかいろいろ面白みある。時期的には高橋氏復帰半年後、キングオブコント優勝の2年前くらいになりますね。

まとまりもないしところどころ草生やしてたりこっぱずかしさがすごいですが一切手を入れずに晒してみます!興味のある方はどうぞー。

 

キングオブコメディのロフトでトークライブ(2008/05/18)

f:id:megane17:20080518222357j:plain

誕生日だったのでノリで行ってきました。

自分のために備忘録として書きますが、記憶があいまいなので不正確な点が多々あると思われます。ご了承ください。(2008/05/29)

 

MC高橋の曲が流れる中キングオブコメディが登場。開口一番「とりあえず音楽止めてもらっていいですか」とパーケン。w

「音楽止めて自分で歌いたいと」って今野さんの返しが妙に印象的でしたw

音楽と言えば、開演前はエルレガーデン曽我部恵一BAND、休憩のときはマキシマムザホルモンがかかっていて、それぞれパーケンと今野さんの好み?ってぼんやり思ったんですけどどうなのかなー。今野さん、以前ブログでホルモン好きって仰ってましたけど、なんかしっくりきた。

 

今野さん、最近山崎さんに「バケモン」に改名しろ!と言われてるそう。「バケモン今野」とかじゃなくてただ「バケモン」。バケモン、だけの芸名ってないよねーと。

キングオブコメディの高橋でーす」「バケモンでーす」とやってみる。ちょっとかわいいと思うんだけどどうだろうか。(どうもこうもないよ)

 

黒霧島という強い力士のような名前の焼酎を注文するパーケン。ロックで!

黒霧島より強い力士のようなお酒を注文しろ、と言われ、今野さんは「じゃあI.W.ハーパー」確かに強そう。w

結局「ボンペイサファイア」に。今野さんには2杯運ばれていて片方は水(チェイサー)。チェイサーの存在を知らず、パーケンに教えてもらうんだけど使い方がわからなくて混ぜようとしてしまい、「お前全然酒飲むようなところ行かないのバレたなw」といわれてしまう今野さん。

まずパーケン黒霧島を一口飲んで、すごい顔になって「お強いですねー」となぜか酒を敬う今野さん。そしてボンペイサファイアを一口飲んでまたすごい顔に。黒霧島よりボンペイサファイアのほうがお強かったそうですw

 

パーケンLIVE STANDの七分袖ラグランT、今野さんもLIVE STANDの王冠T。Tシャツのシンクロ率が高いふたり、前にもキングのグッズの今野Tシャツが偶然被ってしまい、しかもマネージャーも同じような黒いTシャツを着ていてどう見ても何かのキャンペーンみたいな感じで移動する羽目になったそう。

LIVE STANDはすごかったというふたり。「あんな会社に歯向かってはいけない」と今野さん。w

キングの出番は夕方なのに、入り時間は午前中でものすごく時間があったそう。控え室はものすごく広い大部屋で、大画面+wiiとか、卓球台(2台!)とかいろいろ遊具があったそうです。卓球台2台ある控え室ってどんなだよ。

今野さんはマリオカートがとてもお強いので、吉本の先輩にあたる芸人さんとかをばっさばっさとなぎ倒したり、またお強い卓球を、これまたお強い角田さんと本気でやったりしていたそう。w

まわりが普段あまり接点のない吉本の芸人さんばかりで、他事務所の芸人さんを見つけると「落ち着く~」といって寄り添っていたそう。かわいいな!サンドウィッチマンも自分たちが寄り添っているのを見つけると「落ち着く~」と言って寄ってきたけどお前らは違うだろ!と思った今野さん。

会場にはタカトシのライオンの着ぐるみがいて、そのかわいらしさを絶賛するパーケン。見かけて、すぐさま「大川原に送らなきゃ!」と写メを撮った。今野さんも見かけて大川原さんのために写メを撮ろうと追いかけたらちょうど控え室に帰るところで、頭部を取るところを見てしまった。写真撮りたいんですけど、と言ってみるものの「もう取っちゃったんで。次3時からなんで」と冷たくあしらわれる。w

ほんとどんだけなんだ大川原さんのマスコット好き。後輩思いの先輩だなーw

吉本のすごい上の方たちもたくさんいたけど、後半はあえて挨拶をしない姿勢になっていったというパーケンぼんちおさむ師匠を見かけて「あっおさむちゃんだ!」と言いそうになったとか。w

 

遊びにいった話。

実はユリQファミリーだというパーケンパーケンユリQファミリーというのも知られてない情報だけど、それ以前に存在を知られてないユリQファミリー。

ユリQファミリーは、人付き合いが苦手なリーダーユリオカさんをはじめとして、人付き合いが苦手な人か禿げている人しか入れないファミリーだそう。他には飛石連休岩見さん、鳥居みゆきさん、こんらんチョップとか。ふたりともこんらんチョップの名前が出てこず、今野さん「あの、野蛮な名前の…」とか言ってて笑った。野蛮て。

会員番号1番を岩見さんと鳥居さんが取り合ってて、1番の座は岩見さんが奪取したんだけど、不満そうな鳥居さんにユリオカさんが「じゃあおまえには9番をやるから。9番はすごく価値があるから」とか言ってて、そのやり取りをパーケンは心底どうでもいいなーと思いながら見ていた。

一応会員証があるが、ぺらぺらの紙で裏に「Q」のスタンプを押す欄がある。30個貯まるとユリオカさんがなんでもしてくれるらしい。なんでも、の内容はいっさい教えてくれないそう。

また、集まりごとに会費が999円徴収される。でも、それ以外にかかった経費はすべてユリオカさん持ち、という約束なのに、会費を取った上で入園料は別に払わなきゃいけなかったり、ユリオカさんはこれで儲けようとしてるんじゃないか…?と思われるふしがあるw

パーケンが休んでるときに、ユリオカさんが陳述書を書いてくれたということで、受け取りにいって、帰りは送っていったんだけど、なにか食べていこうということになって、その時ユリQファミリーに入会した。入会したので一応集まりになるから、と会費を取られたんだけどその時パーケンが食べたのは500円くらいのデザートだったので明らかに損している。w

しかしこの間ユリQファミリーでサーカスを見に行ったときは入園料が2000円くらいだったので得している。「いままで儲けた分でじゃねえの」と今野さん。

そのとき、芸人の性でサーカスに「よっ!」とか「そうきて?」とか「と思わせて?」とかみんなで合いの手的なものを入れてたら前の客がごっそり移動していったそう。人付き合い苦手な集団がそんな合いの手入れてるの変な図すぎる。

 

今野さんはラバーガール大水くんとギース尾関さんの料理の会に招かれた。「俺オムライスとハヤシライスしか作れないよ?」と言ったら「ちょうどオムライス作るんでばっちりです!」と。

しかし尾関さんは打ち合わせで遅刻し、2時間くらい待って、来たんだけど作って食べてさあゲームでもしようか!ってなったときに「すいません打ち合わせなんで」と再びいなくなってしまったそう。なんでその日じゃなくちゃいけなかったのか本当に謎。

しかもコンロが一つしかない感じの小さいキッチンなのに、巨人ふたりに挟まれる、みたいな感じになり非常に窮屈だったため、急遽今野さんの指示により風呂場でプリンを作ることになったそう。尾関さんはアキレス腱が切れてて片足靴が履けないので裸足なんだけど家に入ってくるときにビニールを被せてる。普通逆w

松葉杖をついてる尾関さんだけど身長が高すぎて松葉杖が足りてなくて変な姿勢になってる。エヴァンゲリオンと例えるパーケン。想像しやすいな!w

流れで怪我の話。パーケンは芸人になってから一回捻挫したことがある。おばあちゃんのお見舞いにいく途中、なんか気分が良かったようで跳ねてたら足首ゴキってやっちゃって、モップを杖代わりにして付きながら病室に入っていったとか。

今野さんは小学生の時足を自転車のチェーンに巻き込まれて12針縫った。小さすぎて、エヴァンゲリオン尾関さんとは逆に松葉杖付くと浮いちゃって使えなかったそう。

そのときの医者が変で、切って開いて直して縫うのが面倒くさかったのか、足を切断されそうになった(!)切られなくって本当によかったねーとしみじみ。

 

あとパーケンは同窓会に行ったけどあんまり仲良くないグループを中心とした集まりだったため、誘ってくれた友達以外誰もパーケンが誰かわからなかったそう。写真を見せてもピンときてない一同。w

中学の最後らへんからあだ名が「パーケン」で、その前はタカケンだったという微妙な情報w

どうでもいいけどパーケンが「(中学時代)坊主だったから!」と言ったときに一瞬休んでたときに頭を丸めてたのかと思ってびっくりしたー。する必要ねえよ。あとなんでパーケンは今野さんにアルバム見せてるのかw

 

ブログの話ってこの辺でしてたんだっけなあ、今野さんが以前やっていた個人ブログで、コメントに罵倒で返すっていうのをやってて(「やってたやってた!」とパーケン。あれ、パーケンも見てたんだなー)、そのブログはパーの件直前に辞めた。今考えると、そのまま続けてたら間違いなく炎上してただろうし、以前の感じでコメント返すのもまずいし、急にキャラ変えるわけにもいかないしで、あのタイミングで辞めてたのは賢明だった!と。これ、本当思ったよー。当初は辞めるのは仕方ないにしてもログまで削除しないでよーって思ってたけどすごい賢明だったナイス判断だった偶然だけど。ログちょう惜しいけど(読み返したい)

 

パーケンは髪の毛を鬼ヶ島の和田さん(「CUBEの和田」って言ったw)の知り合いの美容師さんに切ってもらっているんだけど、その人は今産休で、髪型にこだわりがあるわけじゃないけど、打ち解けてないない人に髪の毛を切られるのが嫌で、現在美容院に行けない状態。剃刀で自分で今はなんとかしてる、って言ってたけどなんか髪短くなってたらしいですね!(5/28)

今野さんは新しい美容院に行くといつも「おまかせで!」と言う。本当におまかせで切ってもらって、今切ってもらってる人は「おまかせで!」が完璧な人なので信頼してるらしい。「おまかせで!」、かっこいいなー。

「でもそんなに変な髪型にしてたことないよね、モヒカンとか」というパーケン、しかしパーケンが見ていない間に実はモヒカンにしてた今野さん。パーケンが休むことになってすぐいつもは出来ない(ネタに支障が出るから)金髪にしたりといろいろ変えまくってた。

モヒカン、写真でだけ見たことあるんですけど違和感あったなー。金髪はかわいいとおもった!とても。

今度の伊集院さんの番組に今野さん一人で出るそうなんですが、写真を撮ってきて見せるという企画で、今野さんは学生服をきていろんなところに行って写真を撮ってくるというのをやったそうで。それで学生服にあわせて刈り上げにして、刈り上げの伸びた状態を見せてましたけどすごくかわいい。刈りあげちょういいとおもう!

 

パーケンのうっかりさんな話。テレ朝でネタ見せがあり、集合時間よりちょっと早めにロビーで待ち合わせをすることにしたキング。夜だったので正面の入り口が閉まっていて裏からしか入れないので、気をつけた方がいいと伝えようと今野さんがパーケンに電話するが、説明してもうまく伝わらず、なぜかだんだんパーケンが怒り口調になり、「一旦こっち来てよ!」とか言ってくる。だんだんよくわかんない感じになって、一緒にいたバリアスリー加藤さんに替わると「ゆりかもめ」とかいうワードが出てきて、あれ?という雰囲気になり、実はパーケンはフジテレビにいたことが判明!しかもなぜか電話しているバリアスリー加藤さんも、パーケンに「TBSですよ!」と言ってしまうなどいろいろおかしかった。

なんとか順番を後にまわしてもらって事なきを得たけど、さらにパーケン、電話してたバリアスリー加藤さんにお礼のメールを送ろうと思ったけどバリアスリーには加藤が2人いて両方「バリアスリー加藤」で登録されており、ここで間違えたら恥の上塗りだと思って送らなかったそう。もう十分恥はかいてるよと今野さんw

 

8時過ぎくらいに一旦15分くらい休憩、ゲストのドランクドラゴン鈴木さんが登場。

拍手に迎えられ、なぜか「すいません」とw

パ「人のトークライブでいきなり謝るのやめてくれませんか」w

7時半くらいに入ってくださいね、って言ってたのに結局会場入りしたのは8時過ぎ!本当にギリギリな鈴木さん。別に他の仕事が入ってたわけでもなんでもなく、家でぼーっとしてたらこんな時間になっちゃった、とw

しかも舞台にでてくる時「あーめんどくせぇ」と言ってしまったそうw

 

パーケンが行方不明だった3日間、鈴木さんはパーケンがいるんじゃないかという場所の心当たりがあったので探しにいったそう。そこは、パーケンと鈴木さんくらいしか知らない穴場の釣りスポットのダムで、断崖絶壁になってるから、こう見えてパーケンはドジだから落ちて沈んじゃったんじゃないかと思って見に行った。

鈴木さんの奥さんはすごくパーケンのことを心配していたそう。なにかしてあげられることはない?って言ってきたり、「はねる」のメンバーに署名してもらいなさい!って言ってきたり、高橋さん大変なんだから生活の面倒見てあげなさい、とまで言ってきたそう!

でもパーケンとすごく親しいわけではなく、2、3度挨拶した程度で、どうしてそこまで心配してくれるのか不思議。パーケンと奥さんの関係を執拗に疑いはじめる鈴木さん!「お前嫁となんかやっただろ!」w

パーケンの妹さんは、パーケンドランクドラゴンとかと同じ事務所だというのを認識してはいるんだけど、あんまりわかってないらしく、パーケンが鈴木さんと釣りに行くことになり鈴木さんが家に迎えにきたときに、「お兄ちゃん!ドランクドラゴンが来たよー!」って興奮してたそう。妹さんの子供をこっそりかわいがる話もしてたなー。

 

ファンレターで、女子高生とかからでもいつも「高橋さんと今野くん」呼ばわりなのがむかつくという今野さん。しかし鈴木さんの場合、「塚地さんと鈴木」。「お前は恵まれてるよ」とパーケン

パーケンが休んでたときに、パーケンと鈴木さんと大川原さんとでサマーランドに行ったそう。でもふたりは女の子のお尻ばっかり見てて最悪だった!とパーケン。自分はあんな理由で休んでるのに。w

今野さんも鈴木さんと大川原さんと野球観戦に行った。でも鈴木さんは売り子しかみてないし(顔で判断してかわいい子からビール買ったりするらしい)、大川原さんはレオとライナしか見てない。w まともに野球見てるの俺だけだよ!という今野さん。あんかあれですね。もう4人で行けばいいのに。w

 

鈴木さんのお子さんの話。最初、「鈴木太郎」にしようと思ってたけど、出生届を出しに役所に行き、書類を書こうと見本を見たら「鈴木太郎」だったのでさすがにやめた。

ちょっと古風な名前がいい、という鈴木さんにふたりも納得。「翔」とかみたいな今風の名前より古風な名前の方がかっこいい。「太郎」みたいな骨太な名前には憧れもあるというパーケン

でもパーケンは「雲」って名前がリアルにいいって思ってる、と。微妙な反応の会場。高橋雲…

子供は最初はかわいくなかった、いまは情が移ってきてかわいい、という鈴木さん。否定的な空気だけど女の人と違って男性は肉体的な変化もないから親になる実感はなかなか湧かないんだそう。

生まれたときも肉のかたまりに見えたとか言ってキングも引いてるんだけど、「それはみんな言ってる、設楽さんが言い出したんだから!」と鈴木さん。「あのやさしい設楽さんが…」って妙にショック受けてるパーケン

子供がいつできたのかわかっていると言う鈴木さん。臨界点で宇宙が見えたらしいです。

全体的にひどい話の多いトーク。鈴木さんはもはや天然とかじゃないなー。破天荒。

 

9時過ぎくらいかな?二組目のゲスト、号泣島田さんが登場。

「原宿の母」に才能を見いだされ、修行を積み「代々木の甥」を襲名した島田さん。

最近いろいろな有名人の手相を見たり、お客さんの手相を見たりして(10時終わりのライブで、見てほしい人は残ってね、って言ったら、中途半端だと悪いからとても丁寧に見るので結局最後の人を見終わったときには朝の4時半だった、ということもあったそう。すげえ)、自分の手相に「目が疲れてる」と出たそう。持参してきた手相のフリップを出し、みんなの手相を見てみる。

 

左手、感情線の右端にくの字型に入るのがユーモア線。さんまさんは5個くらいあるそう。

鈴木さんはたくさんあるんだけど、キングは…

島田「キングオブコメディが全然キングじゃないんですけど!」

どこかわすれちゃったけど、エロ線。これは3人ともある。この線は、入り方でSかMかがわかるそうで、鈴木さんはM、今野さんはS、パーケンはちょっとS。ちょっとSと言われたパーケン、「えー!Mだと思ってた!」w

ちなみにイジリー岡田さんにはエロ線はないそう。「職業エロ」だ!と感心する一同。

ちょっと珍しい、感情線の左端が3つに割れているあげまん線/あげちん線。珍しいはずなのに鈴木さんと今野さんに!さすが成功を約束された男、今野さん(後述)!

彼女にこの線があったら絶対離してはいけない、と島田さん。お客さんにもあげまん線がある方が見つかり、「あいつだ!」「アドレス聞いとけ!」と標的に!

全体的にパーケンの手相はよろしくなさげで、その度無言になる島田さんw鈴木さん今野さんがいい手相、っていうのはなんかすごくらしいなあ。

 

以前見た手相と生年月日、名前でキングと鈴木さんを占ってきたという島田さん。ちゃんとパソコンで打って綴ってある!なぜか発表せず仕舞おうとしててびっくりしたー。なんかちょういい人そうだよ。ぜったいいい人だよ。

まずは今野さんの結果。今野さんは成功を約束された人物で、6が重要な数字らしいです。大事なこととか発売日とか6が付く日にした方がいいし、自然とそうなってるらしい。

「成功が約束された人物」って言われてから、「島田さんが言ってるんだから」という態度になってくる今野さん。w

あと、今野さんは男性に対する理想が高く、ちょっとそっちの気があるかもしれないとか。ちょう露骨なおかまキャラになる今野さん。

パーケンは社交性が高くて(そうかなー?とパーケンユリQファミリーですもんねw)、嫉妬深いところがある。

確かに嫉妬はすごくする、というパーケン。以前、いいなと思ってた子が今野さんのことをかわいいというので、絶対会わせない!って思ったとか。「きもちわるい」って言われちゃうパーケン

鈴木さんのところはもうあんまりおぼえてないですすいません。本当ひどい。でもさらーって感じで読んで「そんな感じです」みたいなさらっとした締めだったw

そしてキングオブコメディの今後!これが本当すごかった。去年と今年はつらいことが多いけど、来年から7年分くらいの苦労が一気に報われて上向きになり、再来年には番組とか普通に持ってるくらいになってるだろうなーって感じだそうです。すごい!信じますよ、島田さんが言ってるんだから!w

でもここまで聞いといて、よく考えたらパーケンの名字は正しくははしご高のほうだし、今野さんも本名は住吉なので、結果が違ってくる!と気づくw

生年月日や手相も合わせて占った結果なので、大きく変わることはなさそうだけど、正しい本名の方で占い直してもらって、次にまたゲストに来てもらって発表することに。

 

あと首都神話の話とかM-1優勝者の法則とかパワースポットの話とか。あと産み分けの話をやたらしてたなあ。w

3時間強の長丁場だったけど楽しかった!今野さんの返しが本当、いちいち良くって感心というかなんというか。もう「トークに難のある方」とか全然言わなくていいよね。

そしてやはりまとめるのが絶望的に下手ですいません。おつかれさまでした。